So-net無料ブログ作成

我在韓国 / 馬山 [日記]

X10F0055.jpg

ひろネコは只今、韓国の馬山(Ma San)に出張で来ています。

昨日は球面レンズの研磨機メーカー。
そして今日はガラスモールド・レンズの成形機メーカーであります。
韓国は二度目ですが、ひろネコの知るかぎり、韓国人はとても情熱的で人情が厚い。
打ち合わせでは白熱した議論を交わすことができて、とても有意義でありました。

X10F0047.jpg
焼肉屋で、研磨機メーカーの会長M氏と韓国在住のH氏

ところで、ここ馬山は釜山から車で一時間ほどの港町。
海鮮料理屋がたくさんあって、どこを覗いても美味しそうなのであります。

X10F0083.jpg

そのうちの一件がココ ↓

X10F0082.jpg

で、何が食べられるかというと・・・

X10F0072.jpg

まずはアナゴであります。 

X10F0067.jpg

このように炭火で焼くと、磯の香りがプンプン。

X10F0075.jpg

お次はホタテ。

X10F0080.jpg

そしてエビ。
いやぁ、マヂで美味いっす! v( ̄▽ ̄) 

実はここだけの話、ひろネコは中国語と違って韓国語はカラッキシ話せません(爆)

もちろん、ウチの会社の韓国法人の日本人Hさんが韓国語ペラペラなので、通訳は彼がバッチリやってくれるので安心なんですが、それではあまりにもアレなので、二言だけ覚えたのが「アンニョンハセヨ」(こんにちは)と「コマウォッスムニダ」(ありがとうございます)。

この二言が言えれば、大抵のことは何とかなるものであります。

それは初めて中国に行ったときも、フィリッピンに行ったときも、インドネシアに行ったとこも、「ニ〜ハオ」と「シェシェ」、「マガンダン」と「サラマッポ」、「スラマッパギ」と「テリマカシ」 が言えれば何とかなったのと同じです。

日本でも同じですが、やはり大事なのは挨拶だと思います。

 


タグ:X100F
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。