So-net無料ブログ作成

M Monochrom - CCD交換で入院するの巻 [日記]

X10F0206.jpg

韓国から帰ってきた次の日、M MonochromのCCDをお掃除してもらおうと銀座へ。 

X10F0204-1.jpg

「まずはセンサーの状態を確認いたします」ということで待つこと10分ほど。
検査の結果、いわゆるCCDセンサーのコーティング層が剥離する問題が発覚!
改良型のCCDと交換するのに二ヶ月ほど入院が必要との宣告を受けてしまった。 
あいや〜!\( ̄◇ ̄;)/ 我的天啊!

X10F0204-2.jpg

わかります?
ただの黒い点々はホコリで、黒い点々や黒い線の周りが白く縁取りされているのが、いわゆる剥離(腐蝕という説もある)らしい。
まぁ、前から話には聞いていましたが、ついにアタシのMMも発病したらしい。

X10F0205.jpg

医師技師の診断書付で入院するアタシのM Monochrom であります(T_T)
(生まれ故郷のウェッツラーで里帰り治療するかどうかは不明) 

XPRO3710.jpg

入院したM Monochromの代わりに買った貸してくれたM9-P。
いいのかライカジャパン?こんな高いもの貸してくれて。
(レンズとストラップはアタシのです!)

XPRO3701.jpg

「LCJ DEMO」ってライカジャパンのデモ機ってことらしい。

ちなみに、上から二番目に写っているメモに記された「センサー無償交換対象品」となる初期型M Monochromを下取りに出すと、今ならたったの676,620円ポッキリでType246の新品と交換してくれるらしいが、元祖Monochromを手放す気はないので丁重にお断りしました。

L1000004.jpg

これはM9-Pのデモ機で撮ったX-Pro2。(MMと違ってカラーが撮れるのねん)
うっ、M9-Pの写りもなかなか良さげ・・・いかんいかん( ̄_ ̄;)

愛しいMMよ、はやく元気になって戻ってきておくれ! 

 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 2

かいはら

あらら。
ライカはセンサートラブル多いね。
何処製なの?

by かいはら (2017-03-14 22:37) 

hironeko

コダック製ですが、どこで作っていたかは「?」です。

by hironeko (2017-03-16 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。