So-net無料ブログ作成
検索選択

出張の御供 [日記]

X10F0848.jpg
金沢・片町のホテルから

本日の出張は金沢であります。
機械メーカーとの打ち合わせを終えてホテルにチェックイン。
屋上にある露天風呂につかりながら暮れてゆく金沢の空をボンヤリと眺めます。

「X100Fがメインカメラになってない?」という上海在住の写真家・かいはらさんの指摘のとおり、X100Fがひょっこりとメインカメラの座に落ち着きつつある今日このごろ。
手頃な大きさと重さで出張やツーリングにピッタリ。
しかも写りは文句ナシ。
メインカメラとしての素質はピカイチかもしれません。
レンズ交換ができないじゃないかって? いや、別に気になりませんが(笑)

X10F0850.jpg
片町の居酒屋で食べた「ぶりかま」

二眼レフのRolleiflexはもちろん大好きなカメラだし、Carl Zeiss Jenaのレンズが使える一眼レフのExakta 66はヘタレだけど好きなカメラでありますが、Konica C35にはじまって、Fuji GS645S、New Mamiya 6、Leica CLにM2、M3とレンジファインダーのカメラばかり使ってきたひろネコにはやはりブライトフレームで切り取る方が「慣れている」というよりは「性に合っている」ようであります。

というわけで、デジタルカメラも今使っているのはLeicaだとM Monochromで、それ以外はFujifilm のX-Pro2とこのX100Fだったりするわけです。
要は自分にとって使いやすいカメラが良いカメラなんであります。

明日は長野・松代であります。
朝早いので寝るとしますか。
では、晩安! おやすみなさい。


タグ:X100F
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。