So-net無料ブログ作成
検索選択

続・マレーシアでの初仕事 [アジア]

X10F0827.jpg
ペナン・夜の街

最初に訪問したのは日本の某カメラメーカーの工場。
ここでは一眼レフカメラ用の交換レンズを生産しています。
マレーシアでの初仕事はこの工場に納入した芯取機のメンテナンスの打ち合わせ。
芯取機とはレンズの外径加工をする装置ですが、レンズの偏芯(光軸ズレ)を如何にして最小に抑えて加工できるか?が一つのポイントになります。
そのためには加工軸の合致精度を極限(ミクロン単位)まで調整します。
しかもNC制御の全自動機ともなると、とてもデリケート。
レンズの加工精度を維持するには設備のメンテナンスは欠かせないのであります。

X10F0835.jpg
ペナンのRed Garden Food Paradise

某カメラメーカーでの打ち合わせを終え、タクシーで空港へと向かいます。
次の目的地はクアラルンプールから約400km離れたペナン島へ。
ローカル便とはいえ、生まれて初めて座るビヂネスクラスのシート。
いやぁ、極楽、極楽。(単にエコノミーが取れなかっただけ
一度でもこの空間の広さを知ってしまうと、もうエコノミーには戻れませんな。

X10F0836.jpg
ペナンのRed Garden Food Paradise で歌う中華系マレーシア人の女の子
「ステージに上がるな」の看板が笑えます

翌日、ペナンで訪問したのはドイツの某光学ガラスメーカー。
光学関係者であれば、この老舗メーカーを知らない人はいないはず。
もしかするとアナタの持っているカメラのレンズ、このメーカーの硝材でできているかもしれません。

ここでの仕事はこの工場で取り組んでいるプロジェクトのためのお手伝い。
和英辞典を片手に二晩徹夜して作った資料を使って設備と資材の打ち合わせ。
「あ〜、もっと英語を勉強しておけばよかった!」と後悔あとを絶たずな一日でした。


タグ:X100F
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

マレーシアでの初仕事 [アジア]

X10F0821.jpg
二つのタルトケーキ、一つはチーズで一つはドリアン。さて、どっちがどっち?

クアラルンプールに降り立ったのは現地時間の18:00頃。
入国カードが要らないと聞いてマジですか( ̄▽ ̄;)?
数年前に廃止されたらしいが、そんなユルユルでいいんだらうか?

ジャカルタで爆発事件があったことを思い出し、かのカオス大陸のセキュリティーとはずいぶん違うなぁと思いながら出口へ向かい、タクシーを探すとVIP用のリムジン・タクシーのカウンターと一般ピープル用のメータード・タクシーのカウンターが。
2RM(リンギット)を払ってタクシー券を購入し、指定されたナンバーのクルマに乗り込みました。

日本は別にして、初めて訪れた土地で一人タクシーに乗るのは何となくドキドキ。
これまで何度かインドネシアやシンガポールに来ているが、その時は英語ペラペラのKくんに同行だったし、インドネシアでは訪問先のレンズメーカーのドライバーが送り迎えをしてくれたので、これといって心配することもなかったのであります。
しかし今回、Kくんは先にマレーシア入りしているのでホテルで待ち合わせ。
英語ヘタクソのひろネコはどんなことがあっても一人でホテルまで辿り着かなければ、その日の晩に泊まるホテルもなければ生きて帰れる保証もないのであります。

X10F0813.jpg

渋滞もなく、無事にホテルに到着。
お腹いっぱいドリアンを食べてきたというKくんは仄かにドリアン臭がっ( ̄△ ̄;)
大陸やシンガポールのホテルが「ドリアン持ち込み禁止」になっていますが、何となくわかるような気がします。

X10F0816.jpg

部屋は二つあって、こちらはリビングで右側に寝室。
豪華過ぎてひろネコに小判、落ち着いて眠れないのであります。

明日訪問する日系カメラメーカーのレンズ工場で打ち合わせする内容を確認。
何だか今日は真面目だぞ!?
ま、マレーシアでの初仕事ですからね。
気合い入れていきましょう。


タグ:X100F
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

危機二髪 !? [アジア]

X10F0795.jpg
ボゴールのスタバにて

先々週に行ったインドネシアは日本からの直行便が取れなかったこともありますが、ジャカルタの到着時刻を日本からの直行便は韓国から来る装置メーカーのエンジニアと商社マンと合わせるために、ソウル経由のアシアナ航空を選びました。

ソウルのインチョン空港には定刻通り到着し、喫煙所で無事に合流。
昼食を済ませてから搭乗口へ向かおうとしたところでディレイのアナウンス。

なんだかなぁ・・・と再び喫煙所へ。

装置メーカーのエンジニアで韓国人のキムさんは韓国語の他に中国語も少しイケます。
韓国商社の営業マンで日本人のHさんは日本語の他に韓国語も英語もイケます。
日本商社の営業マンで日本人のひろネコは日本語の他に中国もイケますが、英語はかなり怪しい。
そんなわけで、キムさんとHさんは韓国語で、Hさんとひろネコは日本語で、ひろネコとキムさんは中国語で、というように三人同時に会話するのは基本的に無理で非常にややっこしい会話をするハメになるのですが、これが案外面白いのであります。

X10F0801.jpg
ボゴール夜景

ソウルからの出発が遅れたため、ジャカルタに到着したのは現地時間の夜22時30分。
VOAビザ(US$35.0)を購入してからイミグレを通過しようとしたら長蛇の列。
夜遅いとはいえ、係員が二人しかいないし、しかも遅い( ̄_ ̄;)

待ちくたびれていたドライバーにお土産を渡すと、眠い目を擦りながらジャカルタから車で約1時間ほどのボゴールに向かいます。

道中、インターネットのニュースを見ていたら、ニャンとソウルからの飛行機が飛ばなかったのは某国がブッ放そうとしたミサイルを避けるためだったようであります。

まったく、物騒な世の中ですなぁ。

以前同国がテ◯ド◯というミサイルをブッ放した時、長春へ向かうひろネコは成田空港で長春からの飛行機が飛ぶまでに8時間以上足止めを喰らったことがあります。
それに比べりゃまだマシですが、打ち上げるのは三尺玉の花火くらいにしていただきたいものです。

X10F0806.jpg
スカルノハッタ空港第三ターミナル

手違い間違い勘違いが重なってスッタモンダした装置のセットアップと検収が終わり、キムさんとHさんとひろネコはジャカルタから帰国の途へ。
とその前に、ジャカルタ市内の西の外れにあるラーメン屋でとんこつラーメン&餃子を食べてからスカルノハッタ空港へ向かいました。
韓国組のキムさんとHさんは行きと同じくアシアナ航空なので第一ターミナル。
帰りは日本への直行便が取れたひろネコはガルーダ航空なので第三ターミナル。

出発時刻は現地時間の23時25分で、羽田着は翌朝の7時15分。

リムジンバスでモトスミ邸に帰る途中、スマホでニュースを見ていたら、ニャンと!インドネシアを発つ日の夜9時頃、ジャカルタ市内東部で爆発事件が発生していたらしい。
「昨夜9時ごろって何してたっけ?」と思い出してみると、ジャカルタの博多ラーメン屋でとんこつラーメン&餃子を食べて店から出てきた時間ではあ〜りませんか!

いやはや、ターゲットがバスターミナルだったので助かったようなもの。
もしも空港だったら・・・あいや〜、考えるだに恐ろしい( ̄▽ ̄;)

近頃は世界中が物騒なので、海外出張も命がけであります。


タグ:X100F
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

戦士の休息 [アジア]

X10F0787.jpg

5月は韓国、インドネシア、マレーシアと二週間以上に渡り、立て続けに出張でした。
ほとんどタッチ・アンド・ゴーというか、行って帰って、また行って……の繰り返し。
しかもジャカルタからの帰りとクアラルンプールからの帰りはどちらも深夜便。
マジでエコノミー症候群になるんじゃないかと思いましたよ、ふい〜。

というわけで、週末は戦士の休息。

昨日は「ひろネコ、意識不明の重体か!?」というくらい眠りました。
それから汗くさい服を洗濯(もちろん出張の途中でも洗濯しましたよ)。
ついでに花粉まみれになっていたMoto Guzzi V7 Racer を洗車。
夜は読みかけだった石塚真一著の「BLUE GIANT」を読破。

今日は朝から部屋を片付けて、午後からV7 Racer でビーナスラインを一っ走り。
それから諏訪湖畔の丸亀製麺でぶっかけ+温泉たまご+野菜かき揚げを食べて、岡谷のロマネットで温泉にどっぷり。

明日からまた仕事だ! がんばるぞ〜!



タグ:X100F
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

午後の馬山 [アジア]


L1000260.jpg

昨日は中国へ輸出する装置の出荷検収。
精度確認と動作確認はあっさりと終了。
昼にはまだ早いけど、まっいっか・・・と工場から徒歩5分の焼肉屋へ。

午後は新型加工機の打ち合わせ。
ベースになるモデルを前にアイディアを出し合って、これまたあっさりと終了。

韓国メーカーはやることがはやい。
もちろん、M会長の決断が速攻だからともいえますが、役員会で話し合って・・・とか言ってなかなか進まない日本(それともウチの会社だけか?)とは違います。

ホテルに戻ったのは午後4時前。
窓から見える馬山の街に西日が当たり、ちょっといい感じに。
先週末に退院したばかりのM Monochromでパチャリ。
夕食にはまだ時間があるので一眠り。


今朝は朝市に行こうと思っていたのに、昨夜焼酎を飲みすぎたせいで寝坊orz
チェックアウトまでまだ時間があるので、一筆したためるひろネコであります。


本日の午後帰国して、明日からインドネシアへ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート